ニコニコ農家の奮闘記

2018 6.1


そろそろ梅雨入り?

6月になりましたね。

週末は天気が良さそうですが、来週あたりは梅雨入りしそうですね。

 

さて、そんな雨の時期でも毎日畑仕事は超超超忙しく、

毎日朝は3時45分起きです。新聞屋さんより早いです(笑)

主人はこの時間(20:30)もまだ畑にいます。

 

すいかのツルもグングンと伸びてくるので、

生長に合わせてそれぞれの作業をします。

座っていますが、100mこの格好で作業を進めていくのは

とても腰や背中に負担がかかり、辛い作業なんですよ。

それに適期に作業をしないといけないので必死です!

そして毎朝欠かさない作業が交配です。

先日も書きましたが、雌花に雄花の花粉をつける作業です。

すいかの花は雨に濡れると受粉できなくなってしまうので、

雨の日は細心の注意を払って作業します。

ビニールトンネルは花を雨で濡らさないためのものです。

これから雨の季節になり、作業しづらい日も多々ありますが、

美味しいすいかのため、頑張りますよ!


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.