ニコニコ農家の奮闘記

2024 3.2


2024 ボカシ作りも始まりました

もう3月なんですねー

育苗ハウスでは種蒔きを次々に行っています。

こちらは第1回目、2月21日に蒔いたもの

そして第2回目、2月26日に蒔いたものがこちら

植えるタイミングから逆算して種蒔きや接ぎ木を行うので

今年も13回種蒔きと接ぎ木を行って参ります。

 

そして、この時期の仕事として重要なのは

主人のボカシ仕込みです。

晩秋に緑肥と一緒に耕運するため、この時期に仕込みます。

米ぬか何袋なのか?とにかく沢山です(笑)

 

米ぬかの袋や仕込んだボカシを入れた容器は

とても重いので重労働ですが冬の筋トレのおかげで

少しは楽にできるのかな?腰の痛みも気にならなくなったみたいだし(^^)

作業の様子は「こちらをクリックしてYouTube」で動画も見てね!

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.