ニコニコ農家の奮闘記

2024 2.24


2024すいかの芽も出てきました

本日はこの時期らしく冷えた朝でした。

久しぶりに近くの山が白くなっています。

2月らしくない暖かい日が続いていたのでこの寒さが身にしみます。

 

さて、先日写真を取り忘れたすいかの種蒔きですが、

今朝、ちょこっと芽が出てきました。

画像中央の小さな白っぽいものがそうです。

まだ完全に土から頭を出していない状態です。

1回目のすいかです、7月中旬頃に収穫になります。まだまだ先は長い・・・(笑)

 

そして、このすいかの芽を接ぐ台木のユウガオも

やっと双葉がしっかりと開いてきました。

発芽してからずっとお天気が悪くほとんど日光を浴びていないので

ちょっと緑色が薄いですね、これから接ぎ木当日まではしっかりと

日光を浴びて丈夫に育って欲しいです。

 

そんな育苗ハウスの中では主人が作業中

何をしているかというと

すいか畑に使う潅水チューブ(水を与えるためのチューブ)に装着するゴミ取りのネットを

せっせと洗っています。外の水道では寒いですからね。

今日のように太陽が出ている日は育苗ハウスの中はポカポカなので

こんな格好での作業は暑いくらいなのですよ。


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.