お知らせ

2019 8.16


2019年すいかのご注文受付締め切り日のお知らせ

台風10号は過ぎ去ったものの、今日は朝から雨の波田です。

この雨が止んだらまだまだ暑い日が続くようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、急なお知らせになりますが、

今シーズンのすいかのご注文受付は8/29(木曜日)までとさせていただきます。

発送のお届け日の指定は9/3(火曜日)までとさせていただきます

ショッピングカートは8/29(木曜日)20:00までで終了とさせていただきます。

 

この夏の最後にもう一回、「どすいか」を食べたい方!

8/29までにご注文いただければ幸いです。

 

あと残り2週間ほどとなりましたが、まだまだ全力でがんばります。

皆様もご自愛ください。

お知らせ

2019 7.21


2019 ひつじ屋さんのすいかジュース始まりましたよ!

毎年大好評のひつじ屋さんの「すいかジュース」

今年も始まりました!!

当農園の「どすいか」100%のフレッシュジュースです。

「どすいか」の中でも5L以上の大きさのものを

ジュースにしているので、美味しいのなんのって。

 

ぜひ、安曇野にお越しの際は、

JR穂高駅前のレンタサイクル&カフェの「ひつじ屋」さんにお立ちよりください。

そして「すいかジュース」を飲んでみてください!!

 

爽やかな安曇野をサイクリングした後の「すいかジュース」は

また格別ですよ~。

お知らせ

2019 7.15


2019すいかの収穫が始りました!ご注文承り中です。

いよいよ「どすいか」の収穫が始りましたよ!!

この勢いで梅雨なんで吹っ飛ばしてしまいたいくらいです(笑)

早く暑い暑い夏空が見たい!!

そして、思いっきり「どすいか」にかぶりついて、

皆様には元気に夏を過ごしていただきたいです。

ご注文、どしどしお待ちしておりまーす!!

オンラインストアはこちらから。

もちろん、メール、お電話、FAXでも大丈夫です。

 

 

お知らせ

2019 6.30


幸運をお届け!「Granどsuika」今年も販売いたします!

昨年から販売をスタートいたしました「Granどsuika」

大好評につき、今年も販売いたします!

1日3個限定、8月15日着分までの期間限定販売!

 

Granどsuikaとは!

大きさ(重さ)が12kg以上の最大級の「どすいか」です。

1回の収穫の中で12kgを超えるA級品(どすいか)は極わずか。

もちろん、全く無い場合もあります。
100個に一個しかお届けできないのがこの「Granどsuika」です。
全て同じく手をかけて栽培している中で、幸運にもここまで育ったすいかです。
すいかは大きい方がより美味しいのです!!
すいかの中のすいかが「どすいか」ならば、
「どすいか」の中の「どすいか」が「Granどsuika」です。

キャンプ、夏祭り、夏休みで家族が集まるときなど、

こんなすいかがあったら更に盛り上がると思いませんか?
更に、受験、就職試験、スポーツ大会などを控えている方に幸運な贈り物をしたい時に
「Granどsuika」はピッタリだと思いますよ!

昨年、娘さんが高校受験を控えていたお客様が購入し、娘さんに食べさせたところ、
見事に第一志望の高校に合格したというエピソードもありますよ!

もちろん、独り占めして思いっきり食べたーい!!というすいか好きの方にも

おすすめですよ。

 

なお、すいかの入っている箱はいつもの「どすいか」の箱ではなく、
「Granどsuika」専用の箱にてお届けいたします。

テニスボールと大きさを比較して画像を撮ってみました。重さに関しては、なんと!テニスボール200個以上になります(笑)

 

金額は税込み5,400円です。

なお、送料は別途かかります。

 

ご注文の際のご注意。

Granどsuikaは8月15日着分までの期間限定販売です。

数に限りがあるため1日3個限定とさせていただきます。

お届け日の指定は承りますが、注文多数の場合はお届け日のご指定を

ご相談させていただく場合がございます。

Granどsuikaは1個入りのみです。

 

ご注文方法

お電話、FAX、メールにて承ります。

オンラインストアからのご注文はできません。

 

お支払い方法

代金引換、前払い、振込用紙

※当農園で初めてお買い物いただくお客様は前払い、または代金引換でお願いいたします。

 

どデカく、ど旨い、ど感動な最大級の「ど」を

ぜひ召し上がっていただきたく、この商品を企画しました。

大きいすいかは本当に旨い!!!!

 

 

 

 

お知らせ

2019 6.30


2019年サマーオレンジ、ブラックジャックのご注文受付について

お客様からの熱い熱いリクエストにより、今年も栽培しております(笑)

 

サマーオレンジとブラックジャックは8月初旬収穫予定ですが、
大好評につき、本日よりご注文受付を開始いたします。
昨年は早い段階で販売予定数量のご注文をいただきましたので、
ご希望の方はできる限り早めのご注文をオススメしております。

 

なお、サマーオレンジ、ブラックジャック共に

特別限定栽培のため、数に限りがございます。そして収穫出来次第の発送になるため

お届け日のご指定はできませんのでご了承ください。

 

サマーオレンジ・・・どこか懐かしい味と女性に大人気!

果肉が黄オレンジ色のすいかです。

とろける食感とクリーミーな甘さが特徴です。

 

ブラックジャック・・・種を気にせず食べられるのでお子様にも人気!

黒皮の種無しすいかです。(白く小さい種は若干あります)

しっかりとした食感で濃厚な甘さが特徴です。

 

ご注文方法
メール、FAX、電話のみとさせていただきます。
オンラインストアからのご注文はできません。
メールの場合は
info アットマークdosuika.com へ件名を必ず
「サマーオレンジ注文」または「ブラックジャック注文」として
送付先等、必要事項のご記入をお願い致します。

 

ご注文の際のご注意

サマーオレンジ、ブラックジャック共に収穫は8月上旬を予定しております。
登熟を判断して収穫出来次第順次発送となりますので、
発送日の指定はお受け出来ません。大変申し訳ございません。

 

スイカのサイズは2L、3L、4L、となるのですが
収穫数に限りがありますので第一希望のサイズから第三希望のサイズを必ずお書き願います。
(お値段は普通の2L、3L、4Lと同じです。2個入りも同様の設定とさせていただきます。)
二個入りについてはサマー&ブラック、普通&サマー、普通&ブラックなどの組み合わせも可能です。

 

お支払い方法
代金引換、前払い、振込用紙
※当農園で初めてお買い物いただくお客様は前払い、または代金引換でお願いいたします。

 

ご注文は先着順で予定数に達し次第、販売終了となります。

繰り返しになりますが、ご希望の方は出来る限り、早めのご注文をお勧めいたします。
それでは、ご注文受付を開始いたします!!!

 

お知らせ

2019 6.30


2019すいかのご注文受付開始いたします。

今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか?

昨年はもう梅雨明けしていたんですけどね・・・

早く夏らしい夏になって欲しいと思う今日この頃です。

梅雨時で蒸し暑い中、早く「どすいか」が食べたいと思っている方も多いのでは?

 

さあ、ようやく土肥農園の「どすいか」今シーズンの収穫日の目途が立ってきましたよ!
収穫・販売は7月15日頃からの予定です。
これはあくまでも予定です。
毎年書いておりますが、農作物は天候次第で予定がコロコロ変わります。

 

土肥農園では糖度が高く、絶妙なシャリ感の「完熟すいか」を収穫し、
毎年皆さまにお届けしております。
それには登熟日(すいかが完熟になる日)を積算温度で割り出して収穫しています。
そのため、登熟日は天候に左右されるので、若干予定が前後する場合があります。
あらかじめご了承願います。

 

お届けは収穫でき次第、ご注文順に順次発送させていただきます。

 

ご注文の際に発送の日付指定もできますが、天候により日付指定の
ご希望に添えないこともございますので予めご了承願います。
なお、予約受付期間中(本日~収穫が始まるまで)にご注文いただく場合で
配送日の指定がある場合は7月20日以降をご指定ください。

 

有機肥料だけを使い、農薬は最小限に留め、除草剤は一切使わず、
土を大事にし、私達が丹精込めて育てたすいか。

 

今年も皆さまからのご注文を心よりお待ちしております。

 

ご注文は、電話・FAX・Eメールはもちろん、
ホームページ内のオンラインストアからもご注文できます。
よろしくお願いいたします。

オンラインストアはこちらをクリック!

4月にリニューアルいたしました。

 

すいかは心地よく体を冷やし、水分補給が素早くできます。
熱中症予防にも最適です。私達も収穫が始まれば毎日食べています。

炎天下の畑で熱くなった体がスーッと冷えて疲れも取れるからです。
暑さに負けないように、皆様にも沢山すいかを食べていただきたいです。

そして、すいかを囲んで楽しい夏のひと時を過ごしていただけたら幸いです。

今年も「どすいか」をよろしくお願いいたします!!!
ご注文、お待ちしておりまーす!!

ニコニコ農家の奮闘記

2019 6.18


風って怖い!

一昨日のことです。

非常に強い風が吹き荒れました。

立っているもの大変なくらいの突風が何度も何度も。

 

すいか畑はまだビニールトンネルがかかっているところが大半です。

このすさまじい風に当農園の2か所の畑でビニールトンネルがはがされてしまいました。

この畑だけで7、8本やられました。

当然、きれいにツル引きをしてまとめてあったツルもひっくり返り、ぐちゃぐちゃになってしまいました。

葉っぱもこすれたり、折れたりして傷ついてしまっているものもありました。

 

もう一か所はまだ苗が植えてなかったので、良かったですが、

ビニールは引きちぎられてしまい、支柱も曲がってしまいました。

となりの畑のリンゴの木は根こそぎ倒れているものもありました。ビックリです。

 

農業は自然相手の仕事なので、天気・気候に左右されるのは分かってはいますが、

このようなことがあると、やっぱり精神的にまいります。

 

普通でも、毎日仕事に追われ、日の出前から暗くなるまで働いても、

まだまだやることが沢山あって本当に忙しい時期なのに、

これを直すのは本当に余計な手間がかかってしまいます。

 

一昨日はさすがに辛かった・・・。

 

でも、昨日までに全てのトンネルを直し、

ぐちゃぐちゃになってしまったツルはできるだけ直しました。

そして今日、今シーズン最後の苗を470本ほど植えました。

 

あ~、風って本当に恐ろしいです。人間の力なんて小っちゃいです。

また明日から淡々と頑張ります。

 

 

ニコニコ農家の奮闘記

2019 6.3


摘果作業

6月になりましたね。もうそろそろ梅雨入りの季節ですが、

夏のように暑い日が続いています。

今暑いのは困るな~、私達にとっては「すいかの収穫」の時期、

7月、8月に雨が少なくて暑い暑い夏になってもらいたいんです。

5月から雨が極端に少なく、昼間温度が高い日が多いので、

このツケが7月、8月に回ってこなければいいな、と願うところです。

 

さて、こんなに暑いと早く「どすいか」が食べたくなりますが、

一番最初に収穫する畑では今「どすいか」は、手のひらにのるくらいの大きさです。

かわいいでしょ?

摘果という作業をしています。

交配をして実がついたつころで、形の悪いものは取り除いて

一株で2個のすいかを育てていきます。

 

↓変な形でしょ?(笑) こういうものを取って

形の良いものを残します。

最初の収穫まであと1ヶ月とちょっとです。

 

 

 

ニコニコ農家の奮闘記

2019 5.21


久しぶりの雨

今日は各地で大雨でしたね。

私達のところも昨日の夜中から午前中はしっかりと雨が降りました。

畑はカラカラに乾ききってきたので、久しぶりの雨でたっぷりと

水分補給できたのではないでしょうか。

作物にとっては恵の雨で、嬉しいのですが、

私達にとっては・・・。

雨でも畑に出て仕事をしないといけない季節になりました。

なるべく着心地よいカッパを購入していますが、雨の中の作業は大変です。

それでも、すいかのツルは雨でも晴れでも伸びるので、

雨の日でも整枝作業やツル引き作業はやらなくてはいけません。

それに、これからは交配という大事な作業が始まります。

この作業も雨でも必ずやらなくてはいけないのです。

 

雨は昼間に降らず、夜だけ降ってくれたらどんなにいいかと思いますね、勝手ですが(笑)

 

 

ニコニコ農家の奮闘記

2019 5.15


種まき体験していただいた苗は・・・

3月31日に当農園の育苗ハウスにて「すいかの種まき体験」を行ったことは、

以前このブログでも紹介いたしました。

その苗が順調に育っています。

この画像は約1週間前の様子です。

 

そして、いよいよ今日は畑に植えましたよ!

種まき体験していただいた時は600粒の種を蒔いていただきました。

今日、畑に植えた苗は約540本です。

軽トラック2台で苗を運びました。

 

今日は爽やかな晴天で、風も比較的穏やかだったので、

仕事がはかどりました。

研修生とアルバイトさんもいたので、今日は1時間半ほどで植え終わりました。

ここまで順調に育ってくれて良かったです!

でも、ここからがすいか栽培の本番です。

種まき体験に参加していただいたご家族が喜んでいただけるような、

美味しいすいかを育てたいと思います!

 

ところで、ゴールデンウィーク中に、種まき体験に参加して下さった娘さん(小学生)から

かわいいお手紙をいただきました。

種が発芽した様子などを時々メールでご報告しているのですが、

その画像を見た感想、そして当日畑を見学した時の話や、

一緒にお昼ご飯を食べた時のことなど、とてもしっりした文章で

お手紙を書いて送って来てくれました。

なんだか感動して嬉しくて泣きそうになりました(笑)

本当にありがとうございます。

ますます「すいか好き」になってくれるといいな~。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.