ニコニコ農家の奮闘記

2018 2.22


あらまぁ。何てこと。

先日のこと。私(妻)が風邪をひいてしまい2日間寝込んでいました。

その間に2回目のすいかの種まき日があり、主人に種まきを任せました。

一人でも十分できる仕事ですが、手伝えず申し訳無いなと思いつつ、

特に心配もしないですっかり任せていました。

その後も体調が悪かったので主人に育苗ハウスのことは任せて、

私は家から出ないようにしていました。

それがマズかった・・・

主人は発芽のタイミングをすっかり間違えていました。

 

私の体調も良くなり育苗ハウスで仕事をして、主人に言われたタイミングで

すいかの発芽前に様子を見てみると・・・・

すいかの種を蒔いた育苗箱の上にかぶせてある新聞紙が

今までに見たこともないくらい盛り上がっているじゃないですか!!!

 

慌てて主人を呼び、恐る恐る新聞紙を取り除くと、

もうすっかり発芽したすいかの芽が7~8センチほど伸びていました。

「これじゃ、モヤシじゃん!、豆苗じゃん!ヤバイヤバイ!」

完全に新聞紙取るタイミング間違ってる!と私が主人を責めると、

主人は「俺、いつもやってねぇし」と、間違えても仕方ないといった感じで

まるで責任感がない、なんてことだ。_| ̄|○

 

まあ、致命的な失敗ではありませんが、これから接ぎ木までの管理が面倒なことになりそうです。

あ~あ、なんてヒョロヒョロなんでしょう。

主人にはやられた(笑)

ちなみに、1番目のすいかは順調に生長しています。

 

 

 

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.