ニコニコ農家の奮闘記

2019 9.16


すいか畑の片づけが終わりました

今日は曇り空で少し涼しく感じますが、昨日までの昼間の温度は夏のようでした。

「ミーン、ミンミンミーン」と蝉まで鳴いて、

「あ~、冷蔵庫にすいかがあったらいいのに」なんて思いながら

すいか畑の片付け作業をしていました。

 

昨日ですべての「すいか畑」の片づけ作業が終わりました。

これで本当にすいかのシーズンが終わりました。

ここは最後にすいかを収穫した畑です。

昨日緑肥の種を蒔き、トラクターで耕運したばかりです。

 

そして、ここはもう少し早く片付けが終わっていた畑です。

もう緑肥の芽が出ているので、地面がうっすら緑色に見えますね。

この緑肥が生長した晩秋には自家製のボカシを撒き、一緒に耕運します。

来年に向けての土づくりです。

もう来年の「美味しいどすいか作り」はここから始まっているのですよ!


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.