ニコニコ農家の奮闘記

2021 2.5


2021年 育苗ハウスの準備始まる

今月中旬から始まる「すいかの育苗」

※すいかの育苗とは(台木の夕顔そしてすいかの種まきや接ぎ木、苗を育てること)

そのための準備が育苗ハウス内で始まりました。

 

接ぎ木した苗を並べる温床の床面を平らにする作業です。

水やりした水が均等になるように、昨年の状態を振り返りながら悪かったところを

平らにしていきます。低いところには水が溜まってしまい、

苗に過度に水を与えてしまい、逆に高いところは水の量が少なくすぐに乾いてしまうため、

均等に育てるためにはこの作業が大事になってきます。

苗の水やり担当は私(妻)なので、ここは厳しくチェックします(笑)

「ここが高い!」だの「ほら、こっちが低いでしょ」などと

私のぶつぶつ言うのに付き合って主人が頑張ってくています。

良い苗を育てれば、畑でも良く育ち蔓の伸び方も揃い、管理もしやすくなるし

良いすいかが出来ます。

今シーズンもしっかりした根を張った良い苗を育てたいと思います!

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.