ニコニコ農家の奮闘記

2021 9.15


緑肥の種まき、妻のボヤキ(笑)

収穫が終わり、片づけが済んだ「すいか畑」に

一昨日、昨日、今日で緑肥となる麦の種を蒔きました。

あ、まだ片づけが終わっていない畑も1枚あるんですが、

とりあえず終わった畑から順番に蒔いていきます。

※緑肥については当農園のHPをご覧ください、どすいかの理由→3つのポイント

 

で、蒔くのは私、妻の仕事。

そして種を蒔いた後をトラクターで耕運するのが主人。

私が蒔いた麦の量は、一昨日は約30aの広さの畑に36kgだったかな?

昨日は約75aの畑に90kg、そして今日は合わせて約70aの広さの畑に88kg

1回に6kg~7kgくらいを担ぎながら畑の中を歩き回って蒔きます。

ひたすらせっせと歩きながら蒔いていきます。

結構重いし、100mの畑を何往復もしないといけないので

かなりしんどいです。傾斜している畑もあるので

登り下りも息が切れます。

昨日は他の作業もあり、夜めちゃめちゃ疲れてボヤいていたら

主人が一言「ごめん、俺トラクターの中で相撲中継見てた」

だって!

なんだよ、もう!こっちはめちゃめちゃ汗かいて

足が筋肉痛になってるのに・・・。

クーラーのきいたトラクターの運転席で

スマホでTV見ながらやってるなんてズルいわ~

 

それにしても照ノ富士は強い!

そして角番の貴景勝が心配だわ~

ニコニコ農家の奮闘記

2021 9.5


将来は新聞記者!?

7月上旬のある日、小学校2年生のお子さんのママからメールをいただきました。

内容は小2の長男くんが夏休みの自由課題(信濃毎日新聞のこども新聞)に応募したいと決め

テーマの選定をしていたときに、大好きなすいかのこと、そしてすいか農家の事を

知りたいと思い、当農園への取材、収穫の様子などを見学させていただくことは可能でしょうか?

というメールでした。

 

すいかが大好きなお子さんの応援をしたいのは山々ですが、なにしろ繁忙期

当農園の仕事の都合に合わせていいただけるのなら、という

ワガママな条件でお返事したところ、大丈夫とのこと。

そこで、少しすいかの発送が落ち着くお盆過ぎに当農園に来て収穫の様子や

農協の共選所などに一緒に行って、出荷の様子などの見学に来てくれることになったのです。

 

その男の子の名前はそうすけくん、

絵がとても上手で初めて会った時には自己紹介のお手紙を書いて来てくれました。

すいかの収穫の見学の日、この夏のお盆、松本は雨、雨、雨

そしてその後も雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気が続きました。

当農園に来ていただく日も雨の予報となり、

日にちや時間を直前に変更することになってしまいましたが、

収穫は朝早くから頑張って来てくれました。

妹のしおりちゃんはすいかの下に敷くプラスチックの台座を

集めるお手伝いをしてくれました。

 

そしてその取材の結果をまとめて子供新聞コンクールに応募した手作り新聞のコピーを

なんと今日、そうすけくんとご家族が持ってきてくれたのです。

いや~感激ですよ。

「すいかがボクの口に入るまで」という見出し、最高!

 

すいかの事になると、子供が相手だろうが、つい熱く語ってしまう主人(笑)

でもその話をちゃんと聞いていてくれたんですね、

主人が収穫の時に気を使っている事や話した事などをきちんと書いてくれて、

しっかりしてるな~と感心する部分もあったり、

自分の思ったこともちゃんと書いてあったり

小学校2年生らしい、可愛らしい新聞に仕上がっていました。

そしてその新聞や頂いた写真やそうすけくんとしおりちゃんからの

お手紙に目を通しながらニコニコている主人。

この夏の素敵な思い出になりました。

すいか好きのお子さんがひとりでも多くなれば私達も嬉しいです。

 

 

 

ニコニコ農家の奮闘記

2021 8.31


2021年どすいかの発送、終了いたしました

8月25日に今シーズンのご注文受付を終了し、

配達希望日の最終日は9月1日でしたので、

本日、今シーズン最後の発送が完了いたしました。

これで2021年のどすいかの発送は全て終了です。

この夏、収穫、販売が始まって1ヶ月半

本当にたくさんのお客様にご注文をいただきました。

本当にありがとうございました。

最後の梱包をしていると、ほっとした気持ちと寂しさで

涙が出そうになりましたよ。

そして今夜、当農園にすいかを買いに来てくださった方々にも

「今年も大変お世話になりました、また来年もよろしくお願いいたします」と

なんだか年末のような挨拶を交わして、

お帰りになる車に手を振っていると

涼しい夜風に秋を感じ、「あ~夏も終わりか・・・」と

しみじみ思いました。

 

すいかジューズでお世話になっている安曇野市穂高駅前の

カフェ&レンタサイクルのひつじ屋さんも

今シーズン最後の仕入れに来てくださいました。

もう少しの間、すいかジュースが飲めるようですよ!

1ヶ月半の間、当農園にはたくさんの方が買いに来てくださり、

ネットでのご注文、メール、FAX、お電話などなど、とても賑やかでした。

すっかり静かになってしまい、嵐の後のような感じ・・・。

それじゃ例えがよくないな。

楽しかったお祭りの後の寂しさのような感じといった方がいいかな。

 

でも、あと少し農協に出荷するすいかの収穫や

畑の片づけもあるので、寂しい寂しいなどと言っていられませんね。

もう少し頑張らないと!

お知らせ

2021 8.25


2021年すいかのご注文受付は終了いたしました。

本日、8月25日(水)20:00をもって、今シーズンの「どすいか」のご注文受付を
終了とさせていただきました。

 

この夏は昨年よりも早く梅雨が明けて一気に暑くなりました。

でも、8月お盆期間中は大雨、各地で被害も沢山ありました。

その大雨から曇天続きで涼しささえ感じるようになり、

夏が終わってしまったかのようでとても寂しい終盤となりました。

 

まだまだコロナコロナで自由に行き来できない日々が続いておりますが、

せめて「どすいかを食べて夏気分を味わおう!」という

お客様がたくさんいらっしゃったのでしょう。

本当にたくさんご注文をいただきましてありがとうございました。

 

そして、今年もメールやお手紙、お葉書、そしてショッピングカートの備考欄に

沢山のメッセージをいただきました。

「今年もこの季節を待っていました!」とか「どすいか最高!」などの

皆様のお声に励まされ、キツイ農作業も頑張ることができました。

本当に本当に感謝いたします。

 

それから、直接農園まで買いに来てくださったお客様もありがとうございました。

小さいお子様連れのお客様も何組がいらしていただき、

子供たちの元気な笑い声に癒されました。

 

畑仕事の合間に販売しておりますので、予約制で時間を限らせていただいての

販売でしたが、皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

今年も忙しさのあまり、至らない事もたくさんあったと思います。

この場をお借りしてお詫びいたします。

 

今シーズンの収穫も残りわずかです。

収穫が終わった畑では着々と片づけも始まっています。

お盆の大雨で遅れていた秋野菜の畑も準備が始まっています。

 

8月31日に最後の発送をして今シーズンの発送、販売は終了いたします。

本当に本当にありがとうございました。

 

10月上旬からは秋野菜の「採れたて野菜のおまかせパック」の発送が始ります。

なお、「採れたて野菜のおまかせパック」のご注文受付は9月下旬からになります。

販売間近になりましたら、またお知らせいたしますので

こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

お知らせ

2021 8.22


あと3日ですよ!

ここ松本市波田地区は今日も雨が降ったり止んだりの

スッキリしないお天気です。

でも、お盆ころの大雨の時よりは気温も高く、

晴れ間が出る時間も多くなり、太陽が少し出れば蒸し暑いので

「すいかでも食べるか」という気分になります。

皆さまのお住まいのところはどうでしょうか?

 

さて、先日のブログでもお知らせいたしましたが、

今シーズンの「どすいか」もあと3日、8月25日でご注文の受付を終了とさせていただきます。

ショッピングカートにつきましては8月25日の20:00で終了とさせていただきます。

なんだか寂しいですね~。

夏の終わりにもう1回、シメパフェならぬ、「シメどすいか」はいかがでしょうか(笑)

今日、Instagramのストーリーズにもシェアしましたが、

どすいかを2tトラックに積み込んでいるところです。

沢山積むにはお行儀よく並べるのがコツなんです。

並んでいるすいかを見るとカワイイと思ってしまいます。

 

お知らせ

2021 8.16


2021年すいかのご注文受付終了間近のお知らせ

ここ数日スッキリしないお天気ですね。

松本は急に涼しくなってしまいました。

そして大雨による被害も各地に出ていて心が痛みます。

 

さて、今夏も沢山のご注文をいただいてまいりましたが、

そろそろご注文の締め切り日をお知らせしたいと思います。

 

今シーズンのすいかのご注文受付は8/25(水曜日)までとさせていただきます。

発送のお届け日の指定は9/1(水曜日)までとさせていただきます

ショッピングカートは8/25(水曜日)20:00までで終了とさせていただきます。

以上、皆様よろしくお願いいたします。

 

なんだかお天気も悪いし、もう夏も終わり!?

なんて困ります!早くお天気が回復して、

また暑い日差しが戻って来て欲しいです。

 

この夏の最後にもう一回、「どすいか」を食べたい方!

8/25までにご注文いただければ幸いです。

 

あと残り2週間ほどとなりましたが、まだまだ全力でがんばります。

皆様も熱中症やコロナにはくれぐれもご注意を!

 

お知らせ

2021 8.15


2021年Granどsuikaの販売は終了いたしました

8月15日到着分までの期間限定販売しておりました、

当農園のスペシャルブランドすいかである「Granどsuika」

今年も大変ご好評をいただきましてありがとうございました。

今シーズンの販売は終了となりました。

 

あんなに大きなすいかなのに中身がびっしり詰まっていてビックリ!

とか、

すごくみずみずしくて本当に美味しい
とか、

お友達に幸運をプレゼントしたい等々・・・

感想もいただき本当にありがとうございました。

 

なお、通常の「どすいか」はまだ販売しておりますので

皆さまのご注文をお待ちしております!

ニコニコ農家の奮闘記

2021 8.14


カワイイ笑顔のご紹介

九州や中国地方では大変な大雨になっておりますね

ここ松本も昨日からずーっと激しい雨が降り続いております。

今後の収穫や畑の状況がとても心配です。

 

なんだか暗い気分になってしまいそうなので、

ここで明るい話題を。

 

どすいかを買って下さったお客様からカワイイ笑顔の画像をいただきました!

この笑顔でこの大雨も吹っ飛ぶ明るい気持ちになれます。

そして何より癒されますゥ~(^^)

お子様に食べて笑顔になってもらうことが一番の喜びです。

お客様の許可を得て画像をアップいたしております。

皆さんもこの画像で癒されてくださ~い!!

 

 

お知らせ

2021 8.1


2021年8月「どすいか」まだまだ販売中です!

昼間は猛暑、そして夕方の突然の雷雨。

夏真っ盛り!8月になりました。

「どすいか」はまだまだ販売中ですよ!

今年はいつまで販売しますか?というお問合せが増えておりますが、

8月いっぱいまで収穫したものを販売する予定ですので

ご安心ください。

ただ、畑の状況とご注文状況によりご注文の締め切りを

今後決めていきたいと思っております。

その時は、このブログやInstagram、Facebookでお知らせいたしますので、

ご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

今シーズン販売を始めて半月が経ちました。

すでにリピートのご注文を沢山いただいており、

嬉しい限りです。

私達も皆様のご期待に添えるよう頑張っております。

なお、4Lサイズのお届けが若干お時間がかかっており

お待たせして申し訳ございません。

1回に収穫できる最大限で頑張っておりますので、

ご了承いただけたら幸いです。

お知らせ

2021 7.25


発送準備頑張ってます!

すいかの収穫が始まってから10日ほど経ちました。

梅雨明けしてから急に暑くなったので、皆様から沢山のご注文をいただいております。

本当にありがとうございます。

 

今の時期は8月下旬から9月上旬に収穫を迎えるすいかの蔓引きが

ようやく終わりこれから始まる交配作業と並行して

収穫や販売、そして発送の準備を行っているのでクラクラするほどの忙しさ。

いよいよ始まった東京オリンピックなんて全然見ていられません。

主人も大大大好きなサッカーも見られないですが、

それ以上にすいかを食べてくださったお客様の感想に感動し、仕事に励んでおります!

 

さて今の時期、カーペットを敷き完全にすいか仕様になっている家の倉庫です。

皆様のところへ発送する「どすいか」がお行儀よく並んでいます。

皆様のところへ行くことを心待ちにしてニコニコしているように見えませんか?

現在、沢山のご注文をいただいており、本当にありがとうございます。

ただ、発送までに少しお時間がかかっております。

私達も頑張って急いでおりまーす!もうちょっと待っててね!

 

今シーズンの販売は8月下旬までを予定しております。

まだまだありますので、皆様のご注文をお待ちしております。


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.