ニコニコ農家の奮闘記

2020 1.12


2020年の三九郎

昨日、松本地域の小正月の伝統行事の「三九郎」を

私達の住む地区でも焼きました。

「どんど焼き」とか似たような伝統行事がありますね。

 

毎年、新年のあいさつの次のブログは「三九郎」のことをブログに書いている気がする・・・。

 

12月に神木を山から切り出し、この「三九郎」を建てて、

昨日の朝、しめ縄、しめ飾り、だるまなどを地区の家々から集め

三九郎と一緒に焼くために飾りました。

昨日はとても良いお天気で綺麗な青空。

地区の中でも松本平を一望できる場所なので毎年見ても感動します。

波田は27地区に分かれており、それぞれの地区で建てられていますが、

ウチの地区が一番カッコイイ三九郎だと私は思います。

みんな自分の住む地区のものが一番いいと思ってしまうんですよね(笑)

 

夜19:00、それまで強かった風がおさまりました。点火!

良く乾いていたせいか、あっという間に火がまわりました。

みんな一斉にスマホを構える(笑)

昨日はちょうど満月。三九郎越しに見る満月はひときわ綺麗。

櫓が倒れて火が小さくなったら「繭玉」と呼ばれるお団子を焼いて食べます。

そして、今年1年の無病息災を祈ります。

地区の人たちを見守るように満月が空高く上がってきました。

今年は本当に暖かい冬。雪もまったくありません。

冬が冬らしくないと、次の季節はどうなるのか心配になります。

春に気温が低かったり大雪とかになったら嫌だなァ~。

どうか、そうなりませんように!

 

 

 

 

 

ニコニコ農家の奮闘記

2020 1.1


2020年あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。

ここ松本市波田は晴天に恵まれ穏やかな元日を迎えております。

 

年末に少し降った雪も融けてしまったので、

ちょっと冬らしい画像ではないですが、それでも自宅から見える美ヶ原には

少し雪が見えます。

今朝の初日の出はとても綺麗だったそうです。近所の人が教えてくれました(笑)

昨夜遅かったので、今朝はゆっくり起きました。

 

冷たい空気を吸うと身が引き締まります。

今日のように穏やかな天候に恵まれた年になりますようにと祈りました。

 

ところで、年末に毎年白馬村のトロイメライさんで忘年会をやっているのですが、

いつもお世話になっているスタッフさんが、なんとお正月飾り土肥農園バージョンを

作ってくださいました!

ちゃんと「ど」マークの飾りがあるんです!

もっとすごいのは切った状態のすいかの飾りもあります!

かわいいでしょ~、気分が上がります。

そして美味しいお酒もあります(笑)

お正月は少しのんびりしたいと思います。

 

今年も美味しい美味しい「どすいか」を育てます!

夏までみなさん待っててね~!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ニコニコ農家の奮闘記

2019 11.16


2019年採れたて野菜のおまかせパック発送完了しました。

昨日で今シーズンの「採れたて野菜のおまかせパック」の発送が終了いたしました。

今年も10月末にはご注文の受付を終了としました。

11月にご注文をして下さった方には、追加のご注文をお断りすることとなり、

本当に申し訳ございませんでした。

 

ほとんどの野菜を朝収穫してから梱包、荷造り、発送するため

1日に準備できる数に限りがあります。

そのため、せっかくのご注文をお断りすることとなったことは

私達にとっても、とても残念ですが、

丁寧な詰め合わせにするためには何卒ご理解いただけたら幸いです。

 

今年のおまかせパックはいかがだったでしょうか?

台風や大雨による直接的な被害はありませんでしたが、

その影響が徐々に畑に広まってきたことや

私達のミスによる失敗もあり、今年は今までで一番野菜のできが悪かったように思います。

とても反省しております。

 

そんな中でも良いものを厳選し発送したつもりですが、

不揃いや傷などもあるものもありました。

決して珍しい野菜ではありませんが、田舎の親戚から届いたようなほのぼのとした気持ちで

箱を開けていただけたらいいなァと思い、毎回作業していました。

この気持ちはおまかけパックを始めたころから同じ気持ちです。

大変な作業ですが、終わってしまうと寂しいですね。

 

これから、野菜畑の片づけをして、すいかの育苗が始まるまで

農作業はお休みになります。

 

また来年も「どすいか」と「秋の野菜」をよろしくお願いいたします。

今シーズンも皆様ありがとうございました。

オフシーズンでもブログは出来るだけ更新しようと思っておりますので

お暇な時に時々のぞきにきていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

2019 9.23


2019年「採れたて野菜のおまかせパック」のご注文受付開始いたします!

いよいよ秋野菜のシーズンが近づいてまいりました!

今日は台風の影響で外は強風、そして時折強い雨が降ったり止んだりと

厄介な天候です。

ですので、この画像は昨日の畑の様子です。

 

今年も「採れたて野菜のおまかせパック」を販売いたします。

↓これは昨年の詰め合わせです。参考になりますでしょうか?

10月上旬バージョン

10月下旬から11月になるとこんな感じになります。

今年も週に2回、採れたての野菜を発送。

葉物野菜を中心に約20種類(小松菜・水菜・ほうれん草・大根etc・・・)の中から

その時食べごろの野菜を収穫し詰め合わせにいたします。

中身は箱を開けるまでお楽しみです(^^)

 

採れたて野菜のおまかせパックの価格は

1箱 1,640円です。(税込み)※送料別途

なお、10月からの消費税増税のため、「送料」は消費税10%を適用させていただきます。

 

今年のお届けの日程は下記の通りです。

ご注文の際は下記の日程の中からご希望の日にちをお知らせください。

下記以外の日にちはお届けできませんのでご注意ください。

10月5,9,12,16,19,23,26,30日

11月2,6,9,13,16日

※北海道・九州は各日にち+1日のお届けとなります。

当農園のショッピングカートでは上記日程のみ選択してください。

よろしくお願いいたします。

 

ご注文はショッピングカートの他、お電話・FAX・メールでも承っております。

ショッピングカートはこちらをクリック。

 

なお、1日の発送数に限りがございますので、

上記の日程で毎週や複数回ご注文をされる場合はお早めにお知らせください。

ご注文が多い場合は早めに締め切りとさせていただきますので、ご了承ください。

 

さあ、食欲の秋です。食べることが大好きな私にとっては嬉しい時期でもあり、

食べすぎに注意の時期でもあります(笑)

でも野菜だからいっぱ食べてもいいか・・・

 

秋野菜は2か月間の短い間ですが、新鮮な野菜を是非お楽しみいただけたら幸いです。

それでは、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

2019 9.16


2019年採れたて野菜のおまかせパックについて

今年の秋野菜も、8月のお盆ころから畑の本格的な準備をし、

種を蒔いたり、苗を植えたりと手をかけてきました。

9月に入ってからの残暑で植えたばかりのブロッコリーなどの苗の状態が心配でしたが、

初期の潅水のおかげで順調に育ってくれています。

ただ、種まきをした後、激しい豪雨により発芽しなかった部分もあったため、

種まきをやり直したところもありました。そういったところは少し生育が遅れ気味です。

 

さて、今年も「採れたて野菜のおまかせパック」の販売を予定しております。

ショッピングカート、および電話、FAXなどによるご注文受付は

9月25日頃より開始する予定です。

もうしばらくお待ちください。何卒よろしくお願いいたします。

ニコニコ農家の奮闘記

2019 9.16


すいか畑の片づけが終わりました

今日は曇り空で少し涼しく感じますが、昨日までの昼間の温度は夏のようでした。

「ミーン、ミンミンミーン」と蝉まで鳴いて、

「あ~、冷蔵庫にすいかがあったらいいのに」なんて思いながら

すいか畑の片付け作業をしていました。

 

昨日ですべての「すいか畑」の片づけ作業が終わりました。

これで本当にすいかのシーズンが終わりました。

ここは最後にすいかを収穫した畑です。

昨日緑肥の種を蒔き、トラクターで耕運したばかりです。

 

そして、ここはもう少し早く片付けが終わっていた畑です。

もう緑肥の芽が出ているので、地面がうっすら緑色に見えますね。

この緑肥が生長した晩秋には自家製のボカシを撒き、一緒に耕運します。

来年に向けての土づくりです。

もう来年の「美味しいどすいか作り」はここから始まっているのですよ!

お知らせ

2019 8.29


2019年すいかのご注文受付を終了いたしました

本日、8月29日(木)20:00をもって、今シーズンの「どすいか」のご注文受付を
終了とさせていただきました。

 

この夏のスタートは気温が低く梅雨が長引きました。
そして梅雨か明けたら猛暑、猛暑の日々でした。
そうかと思えば8月お盆を過ぎると早々に秋の気配を感じるようになりました。

 

そんな夏を振り返ると、今年も本当に沢山の

ご注文をいただきましてありがとうございました!

 

例年と変わらず、今夏もご家族やお友達との夏の行楽に、

そして花火大会を見ながら「どすいかを!」
等々というお客様が多く、楽しいひと時に「どすいか」もお供させていただき、
お話を伺っているだけで私も夏休みを感じることができました。

 

そして、今年もメールやお手紙、お葉書、そしてショッピングカートの備考欄に
メッセージを沢山いただきました。
「今年もこの季節を待っていました!」とか「どすいか最高!」などの
皆様のお声に励まされ、キツイ農作業も頑張ることができました。
本当に本当に感謝いたします。

 

それから、直接農園まで買いに来てくださったお客様もありがとうございました。
小さいお子様連れのお客様も何組がいらしていただき、
子供たちの元気な笑い声に癒されました。

昨年より背が伸びたお子さんやよちよち歩きだったのに

走り回れるようになったお子さんなど、成長を感じるもの嬉しいです。

 

畑仕事の合間に販売しておりますので、予約制で時間を限らせていただいての
販売でしたが、皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

今年も忙しさのあまり、至らない事もたくさんあったと思います。
この場をお借りしてお詫びいたします。

 

今シーズンの収穫も残りわずかです。
収穫が終わった畑では着々と片づけも始まっていますし、
秋野菜の畑も準備が始まっています。

 

9月2日に最後の発送をして今シーズンの発送、販売は終了いたします。

本当に本当にありがとうございました。

 

10月上旬からは秋野菜の「採れたて野菜のおまかせパック」の発送が始ります。
なお、「採れたて野菜のおまかせパック」のご注文受付は9月下旬からになります。
販売間近になりましたら、またお知らせいたしますので
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

お知らせ

2019 8.16


2019年すいかのご注文受付締め切り日のお知らせ

台風10号は過ぎ去ったものの、今日は朝から雨の波田です。

この雨が止んだらまだまだ暑い日が続くようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、急なお知らせになりますが、

今シーズンのすいかのご注文受付は8/29(木曜日)までとさせていただきます。

発送のお届け日の指定は9/3(火曜日)までとさせていただきます

ショッピングカートは8/29(木曜日)20:00までで終了とさせていただきます。

 

この夏の最後にもう一回、「どすいか」を食べたい方!

8/29までにご注文いただければ幸いです。

 

あと残り2週間ほどとなりましたが、まだまだ全力でがんばります。

皆様もご自愛ください。

お知らせ

2019 7.21


2019 ひつじ屋さんのすいかジュース始まりましたよ!

毎年大好評のひつじ屋さんの「すいかジュース」

今年も始まりました!!

当農園の「どすいか」100%のフレッシュジュースです。

「どすいか」の中でも5L以上の大きさのものを

ジュースにしているので、美味しいのなんのって。

 

ぜひ、安曇野にお越しの際は、

JR穂高駅前のレンタサイクル&カフェの「ひつじ屋」さんにお立ちよりください。

そして「すいかジュース」を飲んでみてください!!

 

爽やかな安曇野をサイクリングした後の「すいかジュース」は

また格別ですよ~。

お知らせ

2019 7.15


2019すいかの収穫が始りました!ご注文承り中です。

いよいよ「どすいか」の収穫が始りましたよ!!

この勢いで梅雨なんで吹っ飛ばしてしまいたいくらいです(笑)

早く暑い暑い夏空が見たい!!

そして、思いっきり「どすいか」にかぶりついて、

皆様には元気に夏を過ごしていただきたいです。

ご注文、どしどしお待ちしておりまーす!!

オンラインストアはこちらから。

もちろん、メール、お電話、FAXでも大丈夫です。

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.