ニコニコ農家の奮闘記

2019 4.10


4月なのに雪

今朝、目覚めて「あ~白い」

そうです。外は一面の雪景色。

そして、どんどん降っている・・・。

 

一番最初の畑には、もうすいかの苗が植えてあります。

春の雪は湿り気が多いので、その重みですいかの苗を覆っているビニールトンネルが

つぶれないように、雪下ろしをしました。

そして、他の畑にもすでにビニールトンネルを作ってあるところもあるので、

そこも合わせて75a分の畑の雪下ろしをしました。

朝、色々と準備をして6時30分から開始。

1つ目の畑の雪下ろしを1時間半ほどかけて終わらせ、

すぐに2つ目の畑へ移動。ちょっと雪が収まったようだっので、

朝食をとりに家に戻ったものの、また激しく降り出したので、

すぐに2つ目の畑に行き、雪下ろし。

↓これは、空気で雪を吹き飛ばしているところ。今回の雪は湿って思いので、思うように吹き飛ばせません。

そのあと、まだまだ激しく降っているので、もう一度1つ目の畑に戻ると、

また雪が積もっていたため、もう一度雪下ろし。

そして、また2つ目の畑に戻ると、また雪が積もっていたので、ここももう一度雪下ろし。

そうこうしているうちに、2つ目の畑の2回目の雪下ろしが終わったのが

13時30分を過ぎていました。

 

結局、午前中はビニールトンネルの雪下ろしに、右往左往して終わってしまいました。

いつまで、降り続くのか、いいかげんお腹もすいたし、もうこんなこといつまで続くのだろう・・・

と、思っていると、雪は雨に変わり、ホッとしました。

めちゃくちゃ疲れました~ァ。

 

何年かに1度はこのような雪にみまわれることがありますが、

2回も雪下ろしをしたのは初めてでした。

1月~3月にかけて、とても雪の少ない冬だったので、いまごろそのツケが回ってきたのか?

もう、季節はずれの雪はこりごりですわ~。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.