ニコニコ農家の奮闘記

2023 6.2


2023雨の季節となりました

6月になりました。

雨の季節がやって来たわけですが、今日は各地で大雨。

こちらも雨足が強くなったり弱くなったりと1日中雨でした。

私達も雨の中、カッパを着て畑仕事です。

特に交配という作業は槍が降ってもやらないといけない作業です。

すいかの雌花に雄花の花粉をつける作業なのですが、

すいかの花の寿命は短く、半日ほどなので

今日咲いた花には数時間の間に花粉をつけないと実がつきません。

しかも雨に濡れると受粉しないため、今日のような大雨の日は泣きそうなくらい大変です。

写真なんか撮っている場合ではないのですが、何故か主人はカメラに向かって笑顔

ビニールトンネルの中はこんな感じです

ドラえもんのスモールライトで体を小さくして

トンネルの中に入り込んで交配ができたらどんなに楽だろうと思います(笑)

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.