ニコニコ農家の奮闘記

2023 3.27


ユウガオの葉っぱのお話

2日間たっぷり雨が降りました。

松本城の桜が早くも開花したようです。なんて早いんでしょう今年は!

東京などではもう桜散りますかね?

 

さてさて、すいかの育苗ハウスでは次々に接ぎ木した苗たちが

すくすくと育っています。

Instagramにも投稿しましたが、接ぎ木をしたすいかの苗の構造は複雑です。

 

台木のユウガオの芽が接いだ「すいかの芽」の横から生えているのがわかりますか?

体を「すいか」に乗っ取られまいと必死で葉っぱを生やしてくるのでしょうか。

でもこのユウガオが成長してしまうと接ぎ木した意味がありません。

これは「すいかの苗」として成長させるのですから。

 

可哀そうですがこのユウガオの葉っぱを摘み取ります。

スッキリしたのがわかりますか?

と、ここまでがInstagramに投稿したお話

そしてこの3枚目の画像について

これは摘み取ったユウガオの葉っぱのですが

なんだか柔らかくで美味しそうじゃないですか?

実はお味噌汁に入れるとめちゃくちゃ美味しいんです!

というのは・・・大嘘です!!(笑)

 

就農間もないころ、育苗をベテラン農家に教えていただいていた時のこと

そのベテラン農家のご主人さんと一緒にこの作業をしていたら

「これ味噌汁に入れるとうまいぞー」と。

何も知らなかった私は「へー、じゃあ、ください!今夜味噌汁に入れます!」

そこに一緒にいたベテラン農家の奥さんが

「とーちゃん!また変なこと言って!」とツッコみ

「ごめんなさいね、うそうそ」と。

そんな微笑ましい懐かしいエピソードをこの作業をするたびに今でも思い出すのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.