ニコニコ農家の奮闘記

2022 3.29


すいかを植える準備着々と

一番最初にすいかの苗を植える畑、

雨や雪で10日ほど足止めをくらってしまいました。

やっと昨日ビニールトンネルを張り終えました。

夫婦2人で息を合わせて紐でトンネルを留めていく作業なので

喧嘩したら最悪です(笑)

すいかの仕事は2人一組でやる作業が以外とあるので

身体の大きな主人に合わせて作業するのは大変なんですよ。

 

このビニールトンネルの中にすいかの苗を植えるのです。

それまでしっかり地温を高めておきます。

画像手前の土はまだ雪が融け水が乾かずベチョベチョ状態です。

 

そして続けて今日は次の畑の準備に入りました。

肥料を撒く主人

何を見ているのやら・・・。

向こうの山にはまだ雪が残ってるなあ~、とか思っているのでしょうかね。

そしてそのあと、トラクターで畑を耕しました。

31日に雨の予報になっているので、その雨で畑が湿ったところで

ビニールマルチを敷く予定です。

でも、この天気予報なかなか怪しい。

雨マークが出たり消えたりでハッキリしません。

雨が降ってくれるといいな。

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.