ニコニコ農家の奮闘記

2022 3.21


2022年 春分の日

世の中は3連休だったのですね。

郵便局が休みだったので気が付きました(笑)

 

さて、畑仕事が始まったのですが、

土曜日に出鼻をくじかれたように雪が積もりました。

でも、やっぱり春の雪。

今日はすっかり溶けて畑にも入れる状態になったのですが、

また明日雪の予報。

この蒲鉾ようなの形の支柱の上にビニールトンネルを張るのですが

雪の重みで潰れるのが嫌なので、今日も畑仕事中断です。

 

その代わりに主人は残っているボカシ作り。

私は事務仕事をしながら育苗ハウスの苗の子守りです。

育苗ハウスの中もだいぶ苗が増えてきて賑やかになってきました。

この温床には1回目に植える苗たち。

こちらは2回目に植える苗たち。

上の画像の苗より少し小さいのがわかりますか?

 

そして、そして

画像の左側が3回目に植える苗、右が4回目の苗が入っている温床です。

3回目の苗はようやく換気時間も長くなり明日たりから

しっかり日光を当てることができそうです。

接ぎ木してからまだ間もない4回目の苗はまだまだ日光にもあてられず

トンネルの中で養生中です。

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.