ニコニコ農家の奮闘記

2022 2.1


あっという間に1ヶ月、そして

元旦にこのブログを更新してからご無沙汰しております

 

なんだかあっという間に2022年の1月が終わってしまいました。

コロナも最多記録を日々更新するようになってしまい

何だかなー、もういいかげんにして欲しいと思います、このコロナ禍は。

 

そんな中、信州ぷ組フォーラムが本日オンラインで開催されました。

もう、信州ぷ組でも勉強会や会議などはオンラインが当たり前になりました。

直接会えない寂しさもありますが、遠方のメンバーや

ハウスの管理があって出かけられないというメンバーも

オンラインなら参加できるなどのメリットもあるので

まんざら悪くは無いと思うこの頃です。

 

信州の農家は冬場はお休みと思っている人も多いと思いますが、

農閑期だからこそ、自分の栽培技術に向き合ったり、

経営に向き合ったりと意外と頭を使い苦しい時期でもあるのです。

そんなことを皆で共有できるのが信州ぷ組のいいところ。

あらためて本日、それを実感しました。

毎年みんな技術や経営に対する姿勢などupdateしているな~。

私達もとてもいい刺激になりました!

冬ごもりもそろそろ終わりに近づいています。

今年もがんばろー。


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.