ニコニコ農家の奮闘記

2021 9.15


緑肥の種まき、妻のボヤキ(笑)

収穫が終わり、片づけが済んだ「すいか畑」に

一昨日、昨日、今日で緑肥となる麦の種を蒔きました。

あ、まだ片づけが終わっていない畑も1枚あるんですが、

とりあえず終わった畑から順番に蒔いていきます。

※緑肥については当農園のHPをご覧ください、どすいかの理由→3つのポイント

 

で、蒔くのは私、妻の仕事。

そして種を蒔いた後をトラクターで耕運するのが主人。

私が蒔いた麦の量は、一昨日は約30aの広さの畑に36kgだったかな?

昨日は約75aの畑に90kg、そして今日は合わせて約70aの広さの畑に88kg

1回に6kg~7kgくらいを担ぎながら畑の中を歩き回って蒔きます。

ひたすらせっせと歩きながら蒔いていきます。

結構重いし、100mの畑を何往復もしないといけないので

かなりしんどいです。傾斜している畑もあるので

登り下りも息が切れます。

昨日は他の作業もあり、夜めちゃめちゃ疲れてボヤいていたら

主人が一言「ごめん、俺トラクターの中で相撲中継見てた」

だって!

なんだよ、もう!こっちはめちゃめちゃ汗かいて

足が筋肉痛になってるのに・・・。

クーラーのきいたトラクターの運転席で

スマホでTV見ながらやってるなんてズルいわ~

 

それにしても照ノ富士は強い!

そして角番の貴景勝が心配だわ~


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.