ニコニコ農家の奮闘記

2021 5.19


蔓引き作業が始まりました

西の方では早くも梅雨入り、そしてここ信州も梅雨入りはまだでも

雨が続き、そして蒸し蒸しとしています。

そんな中、今シーズンもいよいよ蔓引き作業が本格化してきました。

一番最初に苗を植えた畑です。

もうビニールトンネルの中いっぱいに蔓が伸びています。

ここまでするのに実はすでに3回手が入っているんですよ。

そして今日から仕上げの蔓引きを始めています。

一株一株、余分な蔓と雌花を取っていくのですが、

ぶっ続け座りっぱなしで背中を丸め、小さくなって作業をしているので

ただでさえ辛いのに身長183㎝の主人はもっと大変そうです。

私も背中がガチガチ。

時々体を伸ばして頑張っています。

美味しい「どすいか」を育てるためなら何のその(笑)

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.