ニコニコ農家の奮闘記

2021 4.21


ビニールトンネル作り

すいかの接ぎ木、種まき、苗を植えたり、その他諸々の仕事に合間に

ここ数日当農園で一番広い畑のビニールトンネル作りをしていました。

これからすいかの苗を植える場所の準備です。

ビニールトンネルはすいかの苗を寒さから守ったり、

もう少し成長して花を咲かせたときに雨から花を守る役目をします。

この作業、一人ではできません。最低でも二人でやらないとできない仕事です。

主人は体が大きく、力もあります。

十数年前、農業を始めた頃は私(妻)はそれについていくのがやっとでした。

でも、何年もこの仕事をしていると、力の入れ方や体の動かし方のコツがわかってきて

無駄な動きが無くなるんですね。

今では朝飯前とまでは言いませんが、サクサクとできるようになりました。

それに今年は農閑期のトレーニング効果かしら。

 

とはいってもこの畑、75メートル×100メートルなので

全部で30本のビニールトンネルを作ります。

さすがに疲れますね(笑)

でも今日ようやく完成!

こう見ると圧巻。

 

でもまだまだ終わりではありません。

もう2か所の畑にこのビニールトンネルをつくらなくてはいけません。

まだまだ頑張らねば!

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.