ニコニコ農家の奮闘記

2021 3.23


お彼岸を過ぎても朝は寒い

今朝自宅付近の気温はマイナス3.5℃

足元の霜柱をザクザク踏みしめて音を楽しみました。

 

さて、一番最初にすいかの苗を植える畑の準備作業を行っています。

一昨日、ちょうどいい雨が降ってくれました。

昨日はまだ畑の土の水分量が多かったため1日待って

本日ビニールマルチを敷きました。

機械を使っていますが、それでも人間の手でカバーしなくてはいけない部分もあるので

結構大変なんですよ。

何故か急に主人が振り向いた!カメラ目線か?

 

この後このマルチの上に支柱を挿してビニールトンネルを作る作業が待ってます。

 

この畑は住宅街に囲まれた畑なので、ちょっと気を使う時もありますが

とても土質が良く、私達が農業を始めた当初から地主さんのご厚意でお借りしている畑です。

数年前までは道の向かい側も先輩農家さんのすいか畑だったり、

その隣もぶどう畑だったのですが、みんな住宅地になってしまいました。

ちょっと農家としては寂しい気持ちもありますが、

新しい家ができ、人が住み、子供たちの笑い声が聞こえたり

お散歩をする人が多いので、なんとなくほのぼのとした雰囲気が好きです。


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.