お知らせ

2021 3.19


2021年 畑仕事が始まりました!

穏やかに晴れた今日、最初にすいかの苗を植える畑に肥料を撒き、

トラクターで耕運いたしました。今シーズンもいよいよ畑仕事が始まりました!

 

まだ近くの山には少し雪が残っています。

こんな景色を見ていると夏の暑さや「どすいか」を収穫している姿など

まだまだ先の話過ぎて実感がわきませんね。

主人は機械で主な肥料を撒いて行きます。

そして私(妻)は機械で撒くほどの量でもない肥料を手で撒いていきます。

とはいっても、この畑で120kg分を撒くので1回に10kgくらい

肩から下げて撒いていきます。この時期の畑はまだ土が柔らかいため

砂浜を歩いているような感じなので、結構キツイ作業です。

 

肥料を撒きながら主婦目線で思った事なのですが、

私が撒いた肥料は料理でいえば「隠し味」のような感じかな。

カレーにインスタントコーヒーなどを入れる人がいるじゃないですか、

そんな感じですかね(笑)

 

当農園では畑ごとに土壌分析をきっちりやっています。

なので、肥料の成分、量などは土の状態に合わせて撒いています。

この辺のことは主人が専門なので、私がとやかく書く必要もないのですが、

例えば高血圧の人が塩分の多い食事をしたり、肥満気味の人が食べ過ぎすると

ますます体に良くないですよね。

食べたものが体を作っていくように、畑だって同じです。

畑ごとにコンディションを見る、それが土壌診断。

その畑のコンディションにあった量の肥料を撒く。

肥料だけでなく、土の中の環境も大事。健康な土で育つ「すいか」は健康に育ち美味しくなる。

これって当たり前のこと、でもそれをちゃんとやっているんです。

今年はどんなシーズンになるんだろ。がんばろ!

 

なーんて思っていたらあっという間に120kg撒き終わっていました。

そして主人がトラクターで耕運。綺麗な土です。

今後は日曜日の雨に期待して、畑が湿ったところでビニールマルチを敷く予定です。

 

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.