ニコニコ農家の奮闘記

2021 3.13


2021年ボカシの仕込み始まる

美味しい「どすいか」を育てるためには「良い土づくり」が欠かせません。

当農園の良い土づくりに欠かせないものの1つに「ボカシ」があります。

毎年3月のこの時期、当農園の秘密基地(笑)でボカシの仕込み作業を行っています。

今年も数日前から始まりました。

この仕込んだボカシを晩秋にすいか畑に撒いて、緑肥と一緒にトラクターで耕運します。

あ、緑肥とかちょっと専門用語ですね、この辺のことは当農園のHPの

どすいかの理由その2に書いてありますので、是非読んでみてくださいね。

ここをクリック!

 

今回仕込みで使う米ぬかはこの量です。

米ぬかや糖蜜、蟹ガラなどを混ぜるのは先ほどの画像の機械ですが、

樽に詰め込みそれを運ぶのが大変のようです。

「鍛えたんだから運んでみる?」といわれて「よし!」と思ったのですが

少し進んでダウンしました。たぶん40㎏くらいあると思います。これはさすがに無理。

主人にはあと数日、腰を痛めないように頑張って欲しいです。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.