ニコニコ農家の奮闘記

2021 3.11


農閑期トレーニング終了!

突然ですが私(妻)は主人の進めでこの農閑期の間、筋力アップのため、

パーソナルトレーニングを受けておりました!

今日のブログはちょっと長い文章になりそうです(笑)

 

下諏訪のパーソナルジムBody Lab.

主人と私が大変お世話になった吉田トレーナーさんとやり遂げた感いっぱいでパチリ!

農家なので、仕事に役立つ筋肉、腰やひざを痛めないための体作りをしたいという気持ちを

理解していただきとても心強く感じトレーニングができました。

 

やっぱりプロのトレーナーさんは凄いです。

私の体力に合わせ全力で力を出し切るけど、ギリギリ無理をさせないように、

絶妙な感じでウエイトをかけたり下げたり、疲れてフォームが乱れてくると

分かりやすく指導しながらトレーニングしてくださるので、短時間でもかなりの効果がありました。

そして何よりケガなどに対する安心感があります。そしてそして励ましてくれるので頑張れました。

 

トレーニングは正直辛いですが、終わった後の爽快感がたまりません!

帰る時に階段を下りる足が産まれたての小鹿のようにプルプルと震えてしまうこともありましたが、

今は足の筋肉がだいぶ強くなったみたい。

 

しかも吉田さんは「しっかり良く食べる」ことにも徹底し食事チェックもしてくださいます。

私の体に合わせたアドバイスのお陰で余分な脂肪が取れてウエストや背中が

とてもスッキリしました。あれだけ食べたのに・・・。

私はダイエット目的ではなく、あくまでも農業に役立つ筋肉をつけたくて

通っていたのですが、これは思わぬ効果でめちゃめちゃ嬉しいです!

フィギュアスケートの宮原知子ちゃんの背中が大好きなのですが、

ちょっとあんな感じ。うそ、それは言い過ぎ、ド突かれそう、笑

食事のアドバイスでは、いままでのウチの食事が圧倒的にタンパク質が少なかったこともわかり、

反省そして改善実行中です。

 

主人は2年ほど前から、あるフィットネスジムで自主トレに加え、

そこに出張トレーナーとして来ていた吉田さんにパーソナルトレーニングを受けていました。

そのころから「農閑期にお前にも筋トレしてもらうことが俺の目標」と言い出したのです。

 

えっ!私?この年でジム・・・、筋トレ・・・。

更年期というイヤな言葉もチラチラする年齢です。

でも、私の心を動かしたのは主人の言葉でした。

「メジャーリーガーとかさ、スポーツ選手ってオフシーズンに筋トレするじゃん、

農家だってオフシーズンに体力維持のために筋トレしたっていいじゃん」

いつもぶっ飛んだことを言い出す主人ですが、この言葉に何故か納得してしまった私。

 

私達は基本夫婦二人で農作業をしています。

4月から9月まではアスリート並みに体を動かし、汗をかいて体力をものすごく使います。

でも農閑期に美味しいものを沢山食べたり、家の中でグダグダしていると、あっという間に

体がなまってしまい、また4月に畑に出る時には凄く体がキツいスタートになるということの繰り返しでした。

体の大きな主人に合わせてする作業は私にとって罰ゲーム並みに辛い時もあります。

なので、農閑期にも体力を維持し、農作業のための良い筋肉をつけよう!と思ったのです。

腰やひざなどを痛める前に良い筋肉をつけておけば予防になるじゃないですか?

 

このコロナ禍でジム?と思う方もいると思いますが、トレーナーさん以外の方とは接触もありませんので安心でした。

コロナ禍で出かけることも少なくなったからこそ自分磨きの時間もできたのだと思います。

下諏訪のまでは車で約50分ですが、私にはちょうどいいドライブです。

好きな音楽を聴きながらならあっという間という感じですし、途中に富士山が見えるところがあって

冬の青空に富士山が見えた日はラッキー!気分も上がります。諏訪湖も綺麗です。

良い息抜きでした。また次の農閑期にもトレーニング再開したいと思っています!

 

さあ、まもなく本格的な畑シーズンに突入します。

頭を切り替えて今シーズンも頑張りたいと思います。

そして、この機会を作ってくれた主人と、

的確なトレーニングをしてくださった吉田トレーナーさんに感謝いたします。

 

 

 

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.