ニコニコ農家の奮闘記

2017 2.18


ホームページリニューアルまでのみちのり

2月6日からこの新しいホームページとなったわけですが、

ここまでに至るお話を少し書きたいと思います。

 

それまでのホームページは2006年に私(妻)が作ったものでした。

農園の成長とともにページを増やしていったホームページにとても愛着がありました。

でも時代遅れのようなデザイン・・・公開から10年が経ち、リニューアルすることに決めたのが昨年の今頃のこと。

複雑で多様化しているネット社会、もう私が作るのはしんどい。今度はプロに作成してもらいたい。

では、どこにお願いしようか・・・。

 

知り合いに「どこか良い制作会社はないか」と相談したり、自分たちもネットで検索するもなかなかいいところがない。

そんなある日、主人が素敵な農家のホームページが紹介されているサイトを見つけました。

その中に主人の目に留まるホームページがありました。ではそのホームページを作った会社はどこか・・・

調べていくと、あるホームページにたどり着きました。それがここです。https://www.chikara-inoue.jp/

『私がつくるのは「あなたを100%、そのまま表現するホームページ」です。』

この言葉に惚れて主人は井上さんとコンタクトをとったのだと思います。

しかし、井上さんの会社は熊本・・・。この距離に私達は悩みました。

でも今はとても便利な時代。

Skypeという手段で打ち合わせを毎月重ね、熊本と長野の距離を縮めていきました。

 

確か2回目のSkypeでの打ち合わせの数日後にあの熊本の震災がありました。

私達はヒヤリとしましたが、無事を確認でき、仕事も引き受けてくださるということで安堵したことを思い出します。

5月頃から私達の仕事は急加速で忙しくなります。どうしても打ち合わせ時間が夜になってしまうので井上さんには随分とご迷惑をかけたことでしょう。普通なら疲れて眠くなってしまうところですが、農業に対する思い、HPへの思いなどを毎回熱く語っていたので毎回充実した打ち合わせでした(笑)

 

でも、Skypeで話しても伝わらないこともあります。やはり実際の現場を見ていただきたいし、

井上さんをはじめ制作スタッフの皆さんにも会いたい・・・。

でも皆さんは熊本・・・なんて言ってられない!

ここは覚悟を決めて収穫に出荷に超超超忙しい7月下旬に長野に来ていただきました。本当に忙しすぎてどうなることか心配でした(笑)でも、会って大正解、大成功です。

その時の写真。

これが「HPリニューアル・チームどすいか」のメンバーです。勝手に命名か?

実はここにもう一人、カメラマンの柳沢さんを紹介してくれた平林さんという女性がいるのですが彼女がこの写真を撮ってくださったので映っていなくてごめんなさい。右からコピー・ライティング担当の山内さん、デザイン制作担当モンチッチ竹田さん、主人、私、井上さん、カメラマン(佐久市から)柳沢さんです。

意気込みを形で示すかのごとく、皆さん「ど」マークのTシャツを着て来たのにはビックリ!嬉しかった!

しかも私達の分まで揃えてくれて・・・。

そういえば、夜食事の後、みんなでお酒を飲んでいるときにデザイン担当の竹田さんがボソッと、

「熊本まで制作依頼してくるなんて余程ヘンな・・・いやっ、こだわり、いや、思いを持った人に違いない、これはヤバいぞと思った」と言って、みんなが大笑い。その言葉で私の緊張もほぐれた気がします。

あの時は暑い中、夜遅くまでそして次の日は朝早くから本当にありがとうございました。

 

そしてその後もSkypeでの打ち合わせを重ね、土肥農園11月恒例!?の大相撲九州場所観戦旅行に合わせて、今度は私達が熊本に行き、大詰めの打ち合わせをさせていただきました。

 

と、ここまで、とてもざっくりとした流れを書かせていただきましたが、こんな感じでリニューアルを進めてまいりました。

井上さんは私達から話を引き出し、耳を傾け、共感し、そして時には冷静なアドバイスをしてくださり、

支離滅裂というか熱く語りすぎてよくわからない私達のことを制作側に伝えるのはとても大変だったと思います。

それに応えて竹田さんのデザイン、内山さんの「ど」くくりの言葉のアイディアなどなど・・・

もっともっと感動、エピソードは沢山あります。

でもここで書くと、もの凄~~く長くなるので止めておきます。

 

井上さん、竹田さん、山内さん、柳沢さん、平林さんには感謝でいっぱいです。

できれば今すぐ会ってハグしたいくらいですよ、ホントに。

 

このホームページがお客様に愛され、そして更にいろんな方々と素敵な出会いにつながっていけたら嬉しいです。

 

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.