ニコニコ農家の奮闘記

2021 2.23


育苗の合間に

すいかの種まきが始まったとはいえ、毎日やっているわけではないので

今のうちにできることをちょこちょことやっています。

毎年この時期にやっている薪割り。

主人は友人のリンゴ畑から伐採してきた古いリンゴの木を

せっせと割っています。自宅の暖房は薪ストーブなので

今のうちに割って乾かして、そして来年以降の燃料にするためです。

そして私は接ぎ木したすいかの苗を育てるポット(ビニール製の植木鉢)を

せっせと洗っています。

なんだか、お爺さんは山に芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に・・・みたいな感じ(笑)

 

私のやっているポット洗いですが、

これは毎年使い回りしのため使う前に昨年の土を

簡単に水洗いします。約10,000個弱ですかね、結構疲れます。

でも、今年はサクサク進んで昨日全部終わりました!今まで一番早く終わったかも。

ここ数日、春のような暖かさでハウスの中も30度超え。

冬ごもりの体をだんだん春モードに慣らしていかないといけません。


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.