ニコニコ農家の奮闘記

2021 2.14


2021年種まきが始まりました

朝起きて、地震のニュースに驚きました。

昨夜は早く寝てしまったので、全く地震に気がつきませんでした。

10年前を思い出します。被害にあわれた地域の方々はさぞ怖かったことでしょう。

今後も十分注意してくださいませ。

 

さて、当農園では今日、今シーズンの種まきが始まりました。

「すいか」より一足早く、台木となる「ユウガオ」の種まきをしました。

毎年ご説明していますが、すいかの苗は接ぎ木をして育てます。

根っこの部分はユウガオで茎から上がすいかとなるようにそれぞれの芽を合体させるのです。

連作障害などを防ぐためです。

まだ、ボチボチと仕事をする程度なので繁忙期にくらべればのんびりとしていますが、

やっぱり種まきが始まると気が焦ってくるというか、

あー今年もがんばろ!!って思います。

 

今日は季節外れの暖かさ。夕方、山の向こうに日が沈むのを見ていたら

日も少しづつ長くなってきて春に近づいているんだなぁと思いました。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.