ニコニコ農家の奮闘記

2021 1.11


2021年 三九郎

この辺りの小正月の伝統行事に「三九郎」というものがあるというのは

毎年この時期にブログに書いておりますが、

今年も私達の住む地域でその「三九郎」が行われました。

 

今年はコロナの影響でここ松本市波田地区でもかなりのところで

三九郎が中止となったようですが、私達の住む地域は規模を小さくして、

そしてソーシャルディスタンスで行いました。

 

そしてそして、この三九郎は無病息災を願う行事ですので

今年は「コロナ、疫病退散」と気の利いた人が大きな文字を書いてくれたようです。

これを見て「コロナに負けるな!」「早く終息して」と祈りの気持ちも一段と強くなりました。

夜になり火がつけられ、三九郎は一気に燃え上がりました。

凍てつく夜空に美しい火の粉が舞いあがりました。

私達の祈りも天まで届け!

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.