ニコニコ農家の奮闘記

2020 5.16


今シーズンのすいかの接ぎ木が終わりました

今日はすいかの接ぎ木の日、しかも今シーズン最後の接ぎ木の日です。

朝6:00前よりスタート。

今朝は雨の予報だったはずなのですが、雲の間から斜めに光がさしていました。

 

画像の下側が「すいかの芽」上側が台木となる「ユウガオの芽」です。

 

すいかの芽をユウガオの芽に挿し込むのです。

オッサンは老眼が始まりちょっと手元が遠くなっている。

来年はハズキルーペを買わなくちゃいけないかも(笑)

今日は約750本接ぎ木しました。

接ぎ木の作業は家の事務所の中で行えるので、畑でやる作業より気が楽です。

だって泥だらけになったり、強風、雨にさらされて作業するわけではないですから。

だから接ぎ木の日は唯一息抜きのような仕事だったのですが、もうそれも終わり。

ちょっと残念。

今日接ぎ木した苗は一ヶ月ほど育苗ハウスで育ててから畑に植えます。

6月中旬ごろです。そしてすいかは8月下旬ころに収穫となります。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.