ニコニコ農家の奮闘記

2017 2.10


2017年 種まき開始

今年の種まきが始まりました。

午前中は日も差し、育苗ハウスの中も暑いくらいでしたが、

午後は雪が降り始め、太陽も隠れてしまったので

育苗ハウスの中もずいぶん寒くなってしまいました。

そんな中、今シーズンの種まきを始めました。

今日はすいかの苗の台木部分になる「ユウガオ(かんぴょう)」の

種をまきました。

これが「ユウガオ」の種。

そしてこれを今日はこれだけ蒔きました。

1つの育苗箱に126粒ずつ。全部で20箱なので2520粒です。

今回は接木2回分の種を蒔いたのでいつもより数が多い。

シーズン始めなのでちゃんと芽が出るか心配。毎年そう思う。

去年はたしか電熱線のサーモの温度を上げ忘れていたっけ・・・。

今年はちゃんと確認したので大丈夫。

数日後にはこのユウガオに接ぐ「すいか」の種を蒔きます。

これから種まきと育苗は6月まで続きます。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.