ニコニコ農家の奮闘記

2020 3.8


2020年ボカシ作り始まりました

毎年主人が作っているボカシ。今年も作業が始まりました。

この作業が始まると私は気が重くなります。

何故かというと、私はこの匂いが大嫌いなのです。

米ぬかだけならまだしも、カニガラとかもろもろの匂いが・・・。

そして、主人の乗っている軽トラックが、たまらなく臭くなる。

捨ててもいいようなカッパを着て作業をしてくれていても

その下に来ている作業服が臭くなる。主人自体も臭くなる。

主人は「いい匂いじゃん」と笑うけど、私は苦手です。

 

とはいえ、このボカシ作りは土肥農園の畑の土づくりには欠かせない仕事。

今仕込んで、晩秋に緑肥が生えているところに撒いて一緒に耕します。

このボカシのおかけで「美味しい美味しいどすいか」が育つのです。

だから、臭いなんて言っている場合ではないのですが、

苦手なものは苦手なのです。

 

私(妻)はこの作業場にはなるべく近づかないようにして、

汗かいて頑張って仕込んでいる主人のために好きなおかずを作りましょうかね(笑)

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.