ニコニコ農家の奮闘記

2019 6.18


風って怖い!

一昨日のことです。

非常に強い風が吹き荒れました。

立っているもの大変なくらいの突風が何度も何度も。

 

すいか畑はまだビニールトンネルがかかっているところが大半です。

このすさまじい風に当農園の2か所の畑でビニールトンネルがはがされてしまいました。

この畑だけで7、8本やられました。

当然、きれいにツル引きをしてまとめてあったツルもひっくり返り、ぐちゃぐちゃになってしまいました。

葉っぱもこすれたり、折れたりして傷ついてしまっているものもありました。

 

もう一か所はまだ苗が植えてなかったので、良かったですが、

ビニールは引きちぎられてしまい、支柱も曲がってしまいました。

となりの畑のリンゴの木は根こそぎ倒れているものもありました。ビックリです。

 

農業は自然相手の仕事なので、天気・気候に左右されるのは分かってはいますが、

このようなことがあると、やっぱり精神的にまいります。

 

普通でも、毎日仕事に追われ、日の出前から暗くなるまで働いても、

まだまだやることが沢山あって本当に忙しい時期なのに、

これを直すのは本当に余計な手間がかかってしまいます。

 

一昨日はさすがに辛かった・・・。

 

でも、昨日までに全てのトンネルを直し、

ぐちゃぐちゃになってしまったツルはできるだけ直しました。

そして今日、今シーズン最後の苗を470本ほど植えました。

 

あ~、風って本当に恐ろしいです。人間の力なんて小っちゃいです。

また明日から淡々と頑張ります。

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.