ニコニコ農家の奮闘記

2019 6.3


摘果作業

6月になりましたね。もうそろそろ梅雨入りの季節ですが、

夏のように暑い日が続いています。

今暑いのは困るな~、私達にとっては「すいかの収穫」の時期、

7月、8月に雨が少なくて暑い暑い夏になってもらいたいんです。

5月から雨が極端に少なく、昼間温度が高い日が多いので、

このツケが7月、8月に回ってこなければいいな、と願うところです。

 

さて、こんなに暑いと早く「どすいか」が食べたくなりますが、

一番最初に収穫する畑では今「どすいか」は、手のひらにのるくらいの大きさです。

かわいいでしょ?

摘果という作業をしています。

交配をして実がついたつころで、形の悪いものは取り除いて

一株で2個のすいかを育てていきます。

 

↓変な形でしょ?(笑) こういうものを取って

形の良いものを残します。

最初の収穫まであと1ヶ月とちょっとです。

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.