ニコニコ農家の奮闘記

2019 2.24


2019 すいかの接ぎ木が始まりました

今シーズンも「すいかの接ぎ木」が始まりました。

もう、何年も当農園のブログをご覧の皆さんは知っていると思いますが、

すいかの苗は断根挿し接ぎという方法で接ぎ木をします。

連作障害などを防ぐためです。難しい言葉が出てきましたね。

画像のように根を切った夕顔の芽にすいかの芽を挿していくのです。

うちの主人のようにでっかい手の人は、

細かい作業なので、すいかの芽をつぶしてしまいそうです(笑)

 

土の入ったポット(ビニール製の鉢)に挿して、根が出てくるのを待ちます。

接ぎ木が始まると、一層育苗ハウスの温度管理に気を配ります。

丈夫な苗を育てることが、美味しい「どすいか」作りにつながります!

気を引き締めて頑張らねば!!


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.