ニコニコ農家の奮闘記

2018 9.14


来年のすいか作りのために

また雨です。秋雨前線はなかなかしぶとく停滞しているみたいですね。

せっかく乾いたと思ったらまた降ってしまったので、

一番最後にすいかを収穫した畑の半分が、まだ片づけが終わりません(´;ω;`)

 

それでも、昨日は夕方ころまで雨が降らなかったので、

何枚かの畑に緑肥となるエン麦の種を撒き、トラクターで耕運ができました。

緑肥は来年の土づくりのために欠かせません。↓緑肥の種(エン麦)

すいかの収穫が終わったばかりですが、もう来年に向けての準備は始まっているんですよ。

 

今シーズンはトラクターの回転刃が届かない深層の耕盤を壊して

畑の土をより柔らかくするための装置を買いました。

トラクターに取り付けて使います。

「美味しいすいかを作るためだよ!」と主人に言われ、

経理担当の私(妻)の立場としては、泣く泣くとまでは言いませんが、渋々購入に踏み切りました(笑)

農業機械は高い・・・。仕方ない・・・。

 

それにしても、気になることが一つ。

くだらないことですが、今回蒔いた緑肥のエン麦の名前が凄い。

「スナイパー」だ。

なんでこんな怖い名前なのだろう・・・。

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.