ニコニコ農家の奮闘記

2018 3.29


シーズン始めはいつも筋肉痛

いよいよ今シーズンの畑仕事が始まったわけですが、

今回は30aの広さの畑にビニールマルチを敷き、

その上にビニールのトンネルを作りました。

この仕事、結構ハードなのです。

トラクターで耕運した畑は土が柔らかいので歩くだけでも疲れます。

上手く言い表せませんが、砂浜を歩くのって結構疲れますよね?

まだ踏み固められていない畑は、それに近い感覚です。

そして、そこでマルチを敷いたり、ビニールトンネルを作る作業は

力仕事そのもの。

↑この画像はビニールトンネルの骨組みとなる支柱を挿しているところ。中腰のまま、一列約90本(この畑の場合)の支柱を挿していきます。

↑その後、この画像のようにビニールをかぶせて紐で留めていきます。

この畑では20本のビニールトンネルを作りました。

すいかを栽培する畑はここだけではないので、

ゴールデンウィーク過ぎまでに、他の畑でもこの作業を行うのですが、

今の時期は農閑期明けでまだ体が本調子ではないので

凄く疲れます。まだエンジンがかかってない感じです。

今回、正直もたついていました(笑)もう、年かしら・・・。

筋肉痛も辛いです。

 

次の畑では、ハードワークに体も慣れて、もっとスイスイ動けると思います。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.