ニコニコ農家の奮闘記

2018 3.7


ラジオレポーターさんとラジオカーは凄い!

3月3日のブログでお知らせいたしましたが、

今朝、8:35~8:40ごろまで、SBC(信越放送)ラジオさんに出演しました!

「モーニングワイドラジオJ」という番組のラジオカーレポートというコーナーです。

長野県内各地の朝の模様を生中継するコーナーです。

 

レポーターさんがいらしたのは、本番の30分前。

とても明るくて話やすい方でホッとしました。

中継までの間に仕事のことなどを幾つか質問され、それに答えていると

アッという間に本番の時間です。

それまで可愛らしく、ニコニコしながら、いい意味でゆるーい感じで

お話をしていたレポーターさんですが、いざ中継が始まると凄いんです!

カッコイイんですよ、これが。

スイッチが入ったみたいにガラっと雰囲気が変わり、これがプロの喋りだと思いました。

お陰で変に緊張することもなく、楽しく中継していただきました。

すいかの育苗ハウスの様子と接ぎ木の様子をお伝えしました。

 

ところで、レポーターさんも凄いのですが、ラジオカーも凄い!

ごくごく普通の車なんです。

アポをいただいた時に「そんなお大掛かりなものではなく、私が一人で行きまーす」と

明るく言っていましたが、本当にその通りでした。

今は技術の進歩といいますか、便利というか、

車には、小さな中継用の機材が乗っていて、エンジンをかけると機材が作動し、

電波が美ヶ原の電波塔に届き県内各地に放送されるらしいです。

そのシステムを聞いて、私も主人も「へぇー」「ほぉー」と感心するばかり。

これがそのラジオカーです。左側の木箱にその機材が入っています。

そしてレポーターの山本さんとのショット。

SBCさんのホームページにも私達の写真を掲載していただきました。「モーニングワイドラジオJ」の3月7日のブログをご覧ください →こちら

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.