ニコニコ農家の奮闘記

2018 2.8


この冬の寒さ

福井県など日本海側では記録的な大雪となっていますね。

ここ波田は雪こそ例年ほどに感じますが、とにかく今年は寒い!と思います。

特に2月に入ってからの朝の冷え込みが厳しいと思います。

 

インスタグラムでもアップしましたが、連日の寒さを利用して

氷の中にお花を閉じ込める「フラワーアイス」を作ってみました。

 

お花は水に浮かんでしまうので、最初は半分の水にお花を浮かべて凍らせてみました。

夕方この状態で外に出しておいたら2時間ほどでカチカチに凍りました。

それほど寒いんですよ!

 

そしてまた上から水を流し込み朝まで凍らせました。

 

気泡が入ってしまい、ちょっと残念な出来栄えですが、完成!!

これを軒先に置いてあるのですが、昼間でも全く解けずそのまま凍っています。

何度も言いますが、それど寒いんです!(笑)

 

一応明日から台木の種まきを始める予定です。

こんな寒い時期から「夏のすいか」の栽培は始まろうとしています。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.