ニコニコ農家の奮闘記

2017 7.4


雨でも仕事、仕事

6月はほとんど雨が降らず、カラカラの空梅雨だったのに、

7月に入った途端に雨、雨、雨。

今日は7月には珍しく台風接近の影響で午後からは土砂降りです。

本当に極端な天気です。

ここ数日の雨の量で、いままでの雨不足を補い、最終的に平年並みの降水量でした、

なんて、気象庁などが言ったら、なんだかなぁと思ってしまいますよ。

 

こんな土砂降りでも、私達は合羽を着て畑仕事です。

晴耕雨読なんて、夢のような話です。

これは私達だけではなく、この時期波田のすいか農家の大半がこんな感じで

忙しく働いています。

 

今朝早くやったのが、「玉回し」という作業です。

一番最初に収穫する畑で、収穫前に最後の仕上げとなる仕事です。

すいかの向きを1個1個変えて、日陰になっている部分にも太陽が当たるようにします。

そうすることで、まんべんなく美味しくなるのです。

 

もう、収穫間近なので、かなり大きくなってるすいか。

私(妻)は結構大変です。でも、バカみたいな話ですが、

「よく育ったね~」「あなたは形がいいわね」「縞が綺麗で美人ちゃんね」

などとすいかを褒めながら玉回しをすると、あっという間に1列作業ができる気がします。

主人は力があるのでスイスイ進んで行きます。

そして、朝6:30くらいからすいかの花が咲き始めるので「交配」を行い、

それが終わると「つる引き」を夕方までやりました。

つる引きの最中は土砂降りだったので、写真を撮る気になれませんでした。

 

あ~、今日も良く働きました。

 

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.