ニコニコ農家の奮闘記

2017 6.4


雹害、2017

5月31日、雹が降りました。

降った直後、インスタグラムには

降った時間が短かったし、雹の大きさも大豆よりちょっと大きいくらいで

なんの被害もありませんでしたと、投稿しました。

しかし、日が経つにつれ、やはり少しですが、雹の被害があることに気づきました。

 

すいかの葉には傷が付き、穴が開いてしまっているところがありました。

そして、ツル先が折れてしまっていたり、ツルが傷ついているところもありました。

 

そしてショックなのは、今交配中のすいかの雌花に傷がついてしまったこと。

 

畑全体の量からみれば、ほんのわずかな被害ですが、

農業を始めてから初めての雹害です。

怖さを実感しました。

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.