ニコニコ農家の奮闘記

2017 3.16


今年も育てます

数年前に始めて種無しすいかの種を蒔いたとき

あれ?なんで???

そういえば、種無しすいかなのに何で種あるの?

と、疑問に思ったものでした。

その時、主人に「なんで?なんで?研修で教えてもらわなかったの?」と質問しても

「知らねーよ!」と逆切れされた記憶がある(笑)

 

その後、知識のある知人に「染色体が3倍体だから」と教えていただき、

「ふーん、なるほど」と思った。

 

その後、あまり気にしていなかったのですが、

数日前に今年も種無しすいかの種を蒔いた時、またあの疑問が!

今度は自分で調べてみようと、ネットで検索、検索、検索・・・

そうすると、出てくるわ出てくるわ、種無しすいかのこと。

 

めちゃくちゃ簡単に説明しているページ、ちょっと専門的なページ、

もっともっと専門的なページ、

何が書いてあるのかさっぱりわからないくらい難しいページ

ホントかこれっ!と思うページ・・・。

 

読み進めて色々勉強になったわけですが、

ネットサーフィンしていくうちに、

他の3倍体の植物は何かとか、種無しブドウの作り方とか、

種無しの柿は何故できるのかとか、種のできない植物とか、

色んなことが気になり、だんだん話はそれて収拾がつかなくなってしまった。

 

何時間ものネットサーフィンでどっぶりと疲れたのでしたぁ~~~

で、これが種無しすいかの種ですよ。

性質上、種のカラが厚いらしく普通のすいかより発芽率が悪いそうですが、

ちゃんと発芽しました。

栽培が面倒な部分もあるので、毎年辞めようと思っているのですが、

このすいかの根強いファンの方々の声に応えて

今年も栽培しますよ!「ブラックジャック」

 

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.