ニコニコ農家の奮闘記

2017 3.10


ボカシづくり 2017 

この時期恒例のボカシづくりが始まっています。

この自家製のボカシは当農園の土作りには欠かせない仕事の一つです。

 

蟹ガラと木炭チップ

 

これを米ぬかに混ぜます

 

そして糖蜜を入れます

 

この繰り返しです。

混ぜるのは機械がやってくれますが、これを熟成させるために樽に詰め込んだり

米ぬかの入った袋を運んだりと、かなり重労働です。

冬の間の農閑期に脂肪を蓄え太った主人にはちょっとキツそうですが、

久しぶりに体をいっぱい動かす仕事なので、充実した顔で帰ってきます。

 

主人がボカシを仕込んでいる間は私(妻)は育苗ハウスで

苗たちの管理作業をしています。

1番最初に接ぎ木した苗は、順調に生長中です。


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.