ニコニコ農家の奮闘記

2017 2.24


育苗の合間に

今日は今シーズン2回目のすいかの種まきをしました。

先日、1回目のすいかの種まきのブログを見てくれた友人から、

「すいかの種って本当にすいかの種なんだね、すいか食べた時、口からペッと出すのと一緒なんだ」

と言われました。

私は「・・・・?!」絶句・・・

では、彼女はどんな種を想像していたのだろう・・・。

でも、笑ってはいられない、私も初めてピーマンの種を蒔いたとき、

「ピーマンの種って本当にピーマンの種だ」と思ったものです。

 

さて、種まきや育苗の合間には今の時期の仕事として、

私は「ポット洗い」そして、主人は蒔き割りをしています。

「ポット洗い」は昨シーズンの苗を育てたポット(ビニール製の植木鉢)を

今シーズンも使用するため、せっせと洗うのです。

こんなものはいちいち洗って再利用するのではなく

どうせ安いんだから毎年買い換えればいいじゃないかと、毎年洗いながら思うのですが、

結局もったいなくて毎年洗っては再利用しています。

 

そして主人の蒔き割り。

我が家の暖房は薪ストーブなので、次の冬に備えて今から割って乾かします。

頑張って斧で割っています。

時には空手チョップ!

これは嘘、嘘(笑)

 

 

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.