ニコニコ農家の奮闘記

2019 5.1


波乱のゴールデンウィーク、そして令和元年スタート!

皆様、ゴールデンウィークは楽しんでいらっしゃいますか?

私達農家にとっては、だんだん忙しくなる時期です。

例年なら、この時期はもうだいぶ暖かくなってくるのですが、

今年はまだ寒さが残っています。

 

ちょうどゴールデンウィークが始まった4月28日の朝は

育苗ハウスの外にかけてある温度計ではマイナス3.1℃となりました。

畑はもっと寒かったかもしれません。

畑には霜柱が一面立っていました。

最初に苗を植えた畑では霜害にあってしまいました。

ツルも順調に伸びて来ていたところでした。

葉が凍ってしまい、黒く変色しています。

この画像のものはかろうじて生きていますが、

この先の生育が心配です。

酷いものは全部黒くなってダメになってしまったものもありました。

他の畑でも、植えたばかりの苗や伸び始めている苗の

葉が黒く変色してしまったものも沢山あります。

今後、悪い影響がでなければいいと願うばかりです。

 

そして、ここ数日は雨、雨。

思うように仕事が進まずイライラしています。

 

でも、落ち込んでばかりもいられません。

霜害にあったのは幸い一部です。

新しい元号になったので、気持ちも切り替えて頑張りますよ~!

 

そして、令和の初日の今日は今シーズン最後の「すいか」の種まきをしました。

2月13日から始まり、今日で12回目の種まきでした。

このすいかが実るのは8月下旬です。

まだまだ先の話ですね~

 

 


© 2016 DOHINOUEN. All Rights Reserved.